278147
YAMAHA TW200 & 225 何でも掲示板







※注意事項※

・ネットなどで簡単に調べられるような質問はご遠慮下さい。当然、お店に電話すればわかる工賃などの質問はおやめ下さい。

・質問の際は最低限のマナーを守れない方はアクセス拒否をします。

・質問の際はわかる範囲で年式、スペックを明記しましょう。

・基本的に解からない事は、まず過去スレッド、レス検索してください。



管理人所属のチーム


200も225もTWオーナー様はお気軽に登録してください。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[3335] バッテリーを外すとエンジン停止 Name:てる MAIL 2017/09/19(火) 21:21 [ 返信 ]
最近TW200 2JLの1996年式を知人から譲り受けました。
そこで質問なのですがアイドリング中にバッテリーのマイナス端子を外した所エンジンが停止しました。
色々調べた結果この年式はバッテリ
ーを外しても走行出来る仕様だとわかりました。
ジェネレーターが終わったのかと思いバッテリーを付けた状態でプラスとマイナスにテスターをあてエンジンをかけて見た所回転を上げると約14.6v前後までは上がりました。
ジェネレーターが終わっていたら電圧はあがりませんよね?
エンジン停止の原因がわかりません。
とりあえずバッテリーを付けておけば問題無く走ります。
今度バッテリーを外して走る予定はありませんがなんか気持ちが悪いです。
最後に現在の仕様です。
スカチューンになっておりスクーター用のミニバッテリーが付いています。
パワーフィルター、スーパートラップ(皿3枚)ヘッドライト、ウインカー、テールランプ社外品全て正常に点灯
以上、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

[3332] アイドリングしません Name:めたる 2017/09/03(日) 05:14 [ 返信 ]
初めまして!失礼します!
TW225に乗っている者ですが今エンジン不調でとても困っています。いろいろググッて原因を考えていましたが、その途中でこちらの掲示板を見つけ、すがる気持ちで書き込みさせていただきます。

突然不調になりました。
普通に走行して帰宅した際、アイドリングが不安定になりました。回転が大きく上下動し、最終的にはストンとストールしてしまいました。
その後エンジン始動を試みても同様に大きく上下動しストールします。途中でアクセルを開けると即ストンとストールします。
負圧ホースのチェック、キャブ清掃、エアクリーナー清掃、プラグ交換はしましたが症状に変化はありません。
何が原因なのでしょうか。

乗りたいのに乗れなくてとても困っています。助けていただけないでしょうか。皆様よろしくお願いします。


[3333] RE:アイドリングしません Name:エムヤマ 2017/09/05(火) 15:00
こんにちは。

バッテリー仕様ですか?
バッテリーが上がって、9ボルト以下になると
CDIが誤作動を起こして、エンジン不調になった
ことがあります。

その他色々原因がかんがえられますが、CDIが原因ってことが多くききますね。

[3334] RE:アイドリングしません Name:めたる 2017/09/06(水) 20:48
エムヤマさん ありがとうございます

CDIですか。バッテリーが弱るとCDI不調になるんですね。なるほど。
私のTWはバッテリーが弱り果て、セルが回らない状態で相当長く乗ってきてるのでCDIが突然不調になっても不思議ではないのかもしれませんね。
ありがとうございました😊


[3330] スプラッシュガード Name:TW225 2017/08/01(火) 17:01 [ 返信 ]

お疲れ様です。
TW225ロンスイは皆様ご存知の通り泥跳ねがすさまじいです。
スプラッシュガードをつけようと思いますが、どなたかつけた方いらっしゃいますでしょうか。
やはりワンオフしかないのでしょうか。
汎用品を探しても、TWのタイヤサイズはなかなか難しそうな数字でした。
ご教授ください。

[3331] RE:スプラッシュガード Name:jack 2017/08/20(日) 11:12
ロンスイTWの永遠の課題ですよね。

ヤフオクの汎用ガードは6,000円くらいで横幅180mmで気になっています。
けど長さ足りないんですよね。。。
足りない部分はナンバー辺りからアクリル版でも付けるしかないかなと笑

フラットフェンダー加工すれば付くんでしょうが、それだとせっかくの太いタイヤが隠れてしまうのでおもしろくないなと。

私の理想はスケルトンのフラットフェンダーです笑
どこか特注で作ってくれる所ないですかね〜

[3326] 2JLのキャブについて力を貸してください。 Name:ちぃー 2017/06/27(火) 22:40 [ 返信 ]
初めまして、いつもここの掲示板に助けてもらってます。いつもありがとうございます。
私は現在、初期型2JLのTW200に乗ってます。
エンジンは良好、オイル交換もまめに行い、キャブレターもOH済みです。
仕様は定番のスパトラ6枚のパワーフィルターです。
そこで、私の悩みなのですが、エンジンをかけてアクセルを少しあけるとキャブからシュシュシュという音が出ます。原因はパワーフィルターのため空気量が多いと思います。
しかし、吹けあがりは良好できっちり高回転まで回ります。
アイドルから急にアクセルを開けると空気が多すぎるのか回転が付いてこないときがあり
遅れて吹けあがる時とエンストする時もあります。(この時もシュシュシュと音がする)
キャブのセッティグは
MJ120#
SJ40#
PS3回転戻し
クリップ真ん中
になります。

スローを2番上げしてみたりしましたが、今度は濃い過ぎるみたいで、かぶってしまい、
ろくにアイドルもしません。
パワーフィルターにはオイル塗布済みです。
これも以前に塗布しすぎた時に
空気量が減り音が消え喜んでふかすとかぶってふけなくなりました。

いろいろ試したのですが、やはりパワーフィルターだとシュシュシュと聞こえてしまうのでしょうか?
私の感覚では吹かしたときにコォーーン!という吸気音で吹けるものだと思っています。

わかりにくいかもしれませんがご回答ください。

[3327] RE:2JLのキャブについて力を貸してください。 Name:柴犬 2017/06/29(木) 01:26
夏に近づいてきて湿度・気温ともにあがってきたので濃い方向じゃなくて薄くしてはどうでしょうか。

スローは40のままでメインを一個下げてみるといいかもしれません。

パワフィルの音はたまにうるさいぐらい鳴るっていう方もいますよね
キジマの普通サイズのだとそんなに気になった事はないのでいつも不思議に思ってる次第です。

あまりパワフィルの音は気にしなくてもいいのかなと思いますが。。

ちなみに私はパワフィルにオイルは塗らない派でした

極端に薄くない限りは、アクセル急開でついてこないのは濃いことが原因だったりします

[3328] RE:2JLのキャブについて力を貸してください。 Name:ちぃー 2017/06/30(金) 23:13
柴犬様、さっそくの返信ありがとうございます!

なるほど!時期的なものもあるようですね!時間があるときに下げてみようと思います!

ということは、あの音で正常ってことですかねー?
私が気になる様になってしまったのはyoutubeのとある
ホワ○トベースさんの○宮さんがtwの紹介をしていた時に(私は結構好きで動画みてます。)あのシュシュシュと音が出るときは燃料が薄い状態です。
と言っておられたので、私のtwも同じ音でるなーと思い、それ以降気になってしまい、ついには自分でも分からなくなりここに質問させていただきました。
天下の柴犬様にも返信をいただきある程度踏ん切りがつきました!(笑)
これで、また気になる様でしたら、DG07Jキャブにでも変えようかとおもいます。ありがとうございました!

[3329] RE:2JLのキャブについて力を貸してください。 Name:柴犬 2017/07/03(月) 23:59
そのようなユーチューブがあるんですね
なんとか宮さんも知りませんでした

シュシュシュ音が出ると薄い状態っていうのは・・・
なぜですかね笑

私個人の意見ですが、少なくともTWに関してはその情報は信用できません

吸気音は気にしないでいいと思います

排気音だと多少濃い薄いが分かったりしますが、それも気にする必要はありません

キャブのセッティングは自分のフィーリングがすべてだと思います

ノーマルの番手を知って、メイン・スロー・スクリュー・クリップ段数がどのアクセル開度に影響するかを知って、自分が不満な部分をちょこっと濃くすればそれで十分じゃないでしょうか

自分を信じて頑張って下さい

[3323] キャブについて。 Name:2JL男 2017/06/17(土) 21:17 [ 返信 ]
2JLエンジンにDG07Jキャブ
(インシュレーター同時交換)
は使用可能でしょうか?

[3324] RE:キャブについて。 Name:柴犬 2017/06/20(火) 20:04
可能です

トラブルも減るのでDGキャブの方がおすすめです

[3325] RE:キャブについて。 Name:2JL男 2017/06/22(木) 06:52
わかりました、ありがとうございます。
やってみようと思います。

[3321] ヘッドライトのチラつきについて Name:quiet 2017/05/29(月) 00:33 [ 返信 ]
初めまして、今月中頃にTW200Eを中古で買い通勤に使用しているのですが最近になって停車からの発進時にヘッドライトが一瞬消えたりする症状に悩まされております。
結構な頻度でチラつきますので私自身はわかっていても前を走る車両にパッシングや煽りと思われそうなレベルです。
私自身TWは初めてで全く知識がありません
どんな些細な事でも構いませんので、これかもしれないと思い当たる事があれば助言頂けると有難いです。

一応ハンドル周り、ヘッドライトの中やシート下の配線類も一通り見てはみましたが怪しげな部分は見つけられませんでした。

購入時の主な改造仕様
スカチューン、ミニバッテリー有り、社外マフラー、ワイド830のハンドル
症状が現れる少し前に変更した点
キジマのトラッカーハンドル、rc甲子園ダウンマフラーのみです、

主な症状:発進時のヘッドライトのチラつき

症状1、停車からの発進で3〜4速あたりまでギアチェンジやアクセルONのタイミングでヘッドライトが2〜3回一瞬消えてすぐまた点灯する。もはやパッシングのよう
当たり前に発進するとほぼ必ず起こりますが、すごくスローで丁寧に発進すれば割とならない気もします。

症状2、停車からの発進のみではなく走行中も一瞬消えたりする症状がみられます。
こちらは体感的には段差などで車体が振動を受けた時に起こっている気がします。

よろしくお願い致します。


[3322] RE:ヘッドライトのチラつきについて Name:柴犬 2017/05/30(火) 21:15
200Eは二種類あるので、2JLかDG07かの区別の方がいいかもしれません
それによってヘッドライトの仕様がちょっと異なりますので。
書類に記載されてます。

現状ですと振動に連動するようなのでまず考えられるのは断線でしょうか

一度ハイビームに切り替えて見てください
それで症状起きなきゃロービームの配線が断線しかかってるかもしれません

次にヘッドライトのバルブを一度外して確認して見てください
ヘッドライトバルブの突起が磨耗ですり減りまくっていると同様の症状が起きることがあります
その場合はバルブ交換しましょう


あとはアイドリングしてる時にハンドル切ったり、シートの上でケツでドスドス振動与えてみるとかでしょうか

ハンドル交換してるので配線の可能性はそれなりにあると思います

[3320] シフトペダルの他車種流用 Name:2002式225 2017/05/25(木) 21:04 [ 返信 ]
シフトチェンジペダルを可倒式に変えたくて、他車種流用で考えています。TWはかなり角度がついているので、なかなか見つからずググったところYZ250orWR250用が合うとの記事を見つけたので、友達のYZ250Fのペダルを借りて合わしたのですが径が15mm位でブカブカでした。(TWは12mm位)
年式でシャフトの径が変わっていたりするんでしょうか?
もしくは、オレはこれ等付けてるよ!って方、おりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。


[3311] 助けてください! Name:ゆゆゆ 2017/03/10(金) 16:37 [ 返信 ]
はじめまして。先日オークションにてtw200 2JLを購入しました。もともとスカチューンされていましたが、純正サイズのバッテリーが付いています。先日シート右下辺りの配線が発煙し[抵抗]という名の配線を切断し繋ぎ直しました。その後、ヘッドライト等の電装部品がロービーム時のみ発光が弱々しくなってしまいバッテリーを交換したところ、今度はフロント右側のウインカー配線から発煙しました。配線のショートと思い予備のウインカーがあったので交換をしエンジンを始動したら同じウインカーの配線から発熱が始まりました。なにが原因か、思い当たる事がありましたら先輩方の知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

[3312] RE:助けてください! Name:ゆゆゆ 2017/03/11(土) 00:20
いろいろ検索して調べてみましたが、レギュレーターの故障なのでしょうか?すいませんがご教授下さい。

[3313] RE:助けてください! Name:2Jl 2017/03/13(月) 12:14
色々考えられますが、レギュレーターの交換は最後ですかね。まずは配線のショートが1番怪しいのでライト周り、スイッチ、インジゲータなどのカプラーやらキボシを確認しましょう。続いてバルブは規定内か確認、ウインカーリレーも社外になってないか確認してみて下さい。後、ボディーアースのサビは外して磨いて下さい。面倒ですが1番はひとつひとつテスターで計るのが良いです。

[3314] RE:助けてください! Name:柴犬 2017/03/13(月) 23:26
型式が2000年以降のDG系には発煙しやすい抵抗がありますが、2JLにはないはずです

切断して繋ぎ直した配線が何の配線か分かりませんが、オークションで買った2JLの配線がDG系のに引き直されていないか確認した方がいいと思います

2JLとDGはレギュレターのサイズが違います。2JLの方が小さいです
ヒューズのアンペアも違ったような記憶があります
CDIの大きさも異なっており、2JLのCDIはギボシが使ってあります

エンジンの刻印も一応確認しましょう
2JLなら「2JL〜」と書いてあります
DGなら「DG07J」とか「DG09J」とか書いてあります

テスターがあればアイドリング時と吹かした時の電圧を測定すればそれなりに異常を把握できると思います
吹かして16とか17ボルトいっちゃうようならアウトです

古いものですし、安い新品レギュレターを買うのもありかとは思いますが


配線繋ぎ直してから新たなトラブルが発生したのなら繋ぎ直した配線が何かしら間違ってる可能性もあります

[3315] RE:助けてください! Name:ゆゆゆ 2017/03/14(火) 02:03
2人の先輩方、返信ありがとうございます。TWの事を調べていると必ず名前の出てくる[柴犬様]まで返信いただけるとは光栄です!
型式なのですが書類を確認したところDG07Jでした。
テスター持っていないので早急に購入を検討致します。
休日にギボシや配線のショートをもう一度見直してみます。
燃えやすいとの噂の抵抗部分は繋ぎ直してからは発熱等の異常は出ていません。ヘッドライトバルブのW数も60Wにはなっていませんでした。

トラブル後取り外したウインカーを再度見てみると、アース線のみが燃えたと思われるダメージを受けていました。
思い返すとウインカーを交換した際、もともと付いていた社外ウインカーのアースはウインカーステーでボディアースされておりまして、今回購入した社外ウインカーのアースはヘッドライトカバー内に余っていたメスギボシをマイナスの線だと思い込んでいまして、そこに付けてしまっていました。バッテリー交換するまではその状態で問題なく使えていたと思いますが、バイクに触れ合う時間が少ない為異常に気付けていなかったのかもしれません。
燃えた配線がアースだけという事は、単純にアース不良の可能性もありますか?
もしも配線違いでのアース不良ならば、丸型端子でウインカーステー等にボディアースすれば改善されそうですか?
すいませんがもう少しお付き合いよろしくお願い致します。


[3316] RE:助けてください! Name:柴犬 2017/03/14(火) 08:47
DGでしたか

でしたら抵抗部分は解決したとして、あとはウインカーの配線の発熱ということですよね

現在使っているヘッドライトカバー内のアースぽい配線は使わずに、おっしゃってるようにウインカーのアース線に丸型端子を付けてどっかしらでアース取れば発熱はしないと思います

すなわち右ウインカーの接続は、
ウインカープラス線と車両濃緑の配線
ウインカーマイナス線は丸型端子を付けてどっかしらに共締め
です

前オーナーが変ないじり方をしてない限りその接続で発熱することはほぼあり得ません

ちなみに推測ですが、今起きてるのはアース不良ではなくてアースの接続先間違いのような気がします

[3317] RE:助けてください! Name:ゆゆゆ 2017/03/14(火) 20:59
柴犬さん、詳しく教えていただけてありがとうございます!
やはりアースに問題がありそうなんですね。休日が出来たら左右のウインカーのアースを取り直してみます。
配線の発煙が続いたため心が折れかけていましたが、TWいじくる活力がまた湧いてきました!

アース接続後に近況をご報告させていただきます!!


[3318] RE:助けてください! Name:ゆゆゆ 2017/03/29(水) 15:33
ここ何日かの休日が天気に恵まれず、ようやく本日直すことができました!!
柴犬さん本当にありがとうございますm(__)m

質問ばかりで申し訳無いのですが、レギュレーターの件でご相談です。
アイドリング時に触れない程では無いのですがレギュレーターが熱を持つ事は自然な事ですか?

続けてもう一つ。。。多分なのですが僕のTWは20センチのロンスイが組まれています。チェーン交換は150コマで足りますでしょうか?
すいませんがよろしくお願いしますm(__)m


[3319] RE:助けてください! Name:柴犬 2017/03/29(水) 20:36
直ってよかったですね

レギュレターが熱を持つのは普通のことなので大丈夫です
放熱するようにフィンになっています

ロンスイ20なら150で大丈夫ですよ
私が昔そうでした
余ることはあっても足りないことはありません
リアスプロケットを47とかにしてたら足りない可能性は多少あるかもですが

[3310] TW225配線について。 Name:たつや MAIL 2017/02/14(火) 18:14 [ 返信 ]
はじめまして。最近TW200を購入し、掲示板を見つけ、見させていただいております。
現在、初期型2JLのエンジンから225ccのエンジン、ハーネスを入れ替えをしていますが、配線がわからないところがあり、ご教授していただければと思い、書き込みをさせていだきました。
現在エンジンを載せ換え、ハーネス入れ替えが大体終わっていますが、エンジンから出ている配線ですが、カプラ類の配線はそのまま付け、スターターモーターのリード線はスターターリレーのマイナスへつけています。もうひとつ、エンジン後方についているリード線?みたいな配線があり、レギュレーターとマイナスリード線と一緒にフレームへ共締めさせています。この状態で現在エンジン始動して、少し試走しても問題はなかったです。この配線は間違いはないでしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

[3309] TW225 20th anniversary Special editionについて Name:トマリノ MAIL 2017/01/20(金) 16:42 [ 返信 ]
もしご存知でしたら教えて下さい。

YAMAHAのホームページで題名のフィーチャーマップをみていたら
リアリムの所にピンストライプ入り軽量リムとあるんです。

気になってYAMAHAに問い合わせたのですが、部品番号が違うので
通常モデルとは違うのでしょう、材質や詳しい事はわからないと言われました。

通常モデルとの違いをもしわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

[3304] エンジン始動について。 Name:D-S-K MAIL 2017/01/09(月) 21:42 [ 返信 ]
こんばんは、管理人様貴重なスペース失礼致します。以前シリンダーヘッドの件で質問させていただきました、非常に助かりました、ありがとうごさいます。
今回もご教授いただければ幸いです、早速ですが、わたしはTW225を所有しております。先日オークションにて225エンジンを購入しました、以前使用していたシリンダーヘッドとシリンダーを新たに購入したシリンダーヘッドとシリンダーに変更しました。
後からわかったことなんですが、スターターギア?にチェーンを掛けシリンダーヘッドのスプロケットにチェーンを掛けたのですが、シリンダーヘッドのスプロケットのナットを絞める際にチェーンテンショナーを着けてない為チェーンがずれて、しっかりチェーンが掛かってないのに気付かず組んでしまいました。
そして早速エンジン始動をするためキックにてエンジンを掛けようと2、3回程度キックにて始動を試みましたが、エンジンが一瞬掛かりましたが掛かった瞬間にいきなりパンッと大きな音をたてエンジンが止まりました、更にエンジンを掛けようとキックを30回ほどしましたが、キックの度にシリンダーヘッドからシュポシュポ?と音がしますがエンジンは全く掛かりません……
後日、シリンダーヘッドを再度バラシクランクケース内のスターターギア?しっかりチェーンが掛かっていないのがわかりましたので掛け直して、また組み直しエンジンを掛けようとしたのですが掛かりませんでした。

シロウトなりに試行錯誤しましたがエンジンが掛かりません…
そこでご教授願いたいのですが、カムチェーンをスターターギア?にしっかり掛かってない状態で何度もキックを試みた事によるエンジンへのリスク、ダメージはあるのでしょうか?

変更箇所はキジマのエアクリーナー、オイルキャッチタンク、マフラーはスーパーサウンドマフラーです、
それと、エンジンを掛ける為にはどうすれば良いでしょうか?バルブクリアランス等はしっかり規制値内で調節しております、キャブレターのセッティングが必要なのでしょうか?合わせてご教授お願い致します、長文でもうしわけありません、夜分失礼致します。


[3305] RE:エンジン始動について。 Name:柴犬 2017/01/12(木) 00:07
カムチェーンをスターターギア?にしっかり掛かってない状態で何度もキックを試みた事によるエンジンへのリスク、ダメージはあるのでしょうか?

→ バルブとピストンがぶつかる可能性があります。
場合によってはダメージがあります。


まずはバッテリーを装着することを強くおすすめします。
要するにセルが使える状態にすることです。
点火の確認や始動性の確認など、絶対にセルは使えた方がいいです。


225の場合だとたまにデコンプが悪さをして始動が困難になることがあります。
やり方を完全に忘れましたがデコンプをキャンセルしてみてはどうでしょうか。


ダメージは正直未知数ですが、ピストンの上部にごっつんこの痕がなければ大丈夫かもしれません。


今まで普通に乗っていたようでしたらセッティングを変更する必要はないと思います。
スロー35のパイロットスクリュー2.5戻しにしとけばそれなりに始動性はまともだと思います。

アイドルスクリューをそこそこしめてアイドリングが高い状態にしておきましょう。


前回のダメージがどれほどか分からないので保証はできませんが、チェーンのコマをずれずにしっかりとかけ、ちゃんと組めばエンジンはかかるはずです。


しょぼい例えですが、
二人で餅つきをしていて、餅をこねる人と餅をつく人のタイミングをきっちり守るのがカムチェーンの役割です。
ですのでカムチェーンがずれた状態でかけられてしまうと餅をつく人が毎回餅をこねる人の手を叩いてしまう状態になります。


手順を事前にしっかりと固めて作業してみて下さい。

[3306] RE:エンジン始動について。 Name:D-S-K MAIL 2017/01/12(木) 10:25
おはようございます、柴犬様、詳しくご教授ありがとうごさいます。
助かります◎

→バルブとピストンがぶつかる可能性があります。
場合によってはダメージがあります。
についてですが、最初にキックをしたときにパンッとアフターファイヤーみたいな音がし、一瞬エンジンが掛かったのですが、すぐにエンジンが止まりました、憶測ですが、パンッと言った瞬間にカムチェーンが外れたような気がしました。何か破裂したのでしょうか?
一応ですが、前のオーナーさんがスカチューンをしてあったみたいなのでミニバッテリーは着いております、毎日乗っているとセルで掛かるのですが、しばらく乗ってないと、スタートボタンを押すとジィーと音がなりセルの始動が出来ません…
225はデコンプが悪さするんですね(^^;
デコンプの方も確認してみたいと思います◎

カムチェーンを掛ける為に再度バラシた時にピストンも確認しましたが、キズや凹みなどはないように思いました。
引き続きご教授願えれば幸いです。


[3307] RE:エンジン始動について。 Name:柴犬 2017/01/13(金) 00:22
パンの音はキャブかマフラーからの音ではないですか?

何がどうなっているのかを確定することは難しいです

単純に燃焼がうまくいかずにアフターファイヤーもしくはバックファイヤーだったと考えた次第です

あくまでも憶測でしかありませんのでご了承下さい

破裂した場合はさすがに残骸やらが内部に残ると思うので、そうではない気がします


TWは4ストロークのエンジンなので、吸入・圧縮・燃焼・排気という工程があります

カムチェーンのこまがずれるとその工程がうまくいかずにまともにエンジンを始動することができなくなります

現段階で内部で何かが飛散しているわけでもないようですし、致命傷はおわなかったと信じてもう一度組んではどうでしょうという提案です

[3308] RE:エンジン始動について。 Name:D-S-K MAIL 2017/01/13(金) 19:43
こんばんは、柴犬様引き続きご教授ありがとうごさいます。細かくご説明いただきありがとうございました、知識があまりない為に試行錯誤して作業しております。

作業順序を改めて、しっかり順序良く再度、バラして組み直しまた、乗れる日を楽しみに頑張ります。
柴犬様、長々とご教授ありがとうごさいます。


[3303] ヘッドライト Name:初心者 2016/12/11(日) 17:05 [ 返信 ]
みなさんこんにちは
知識をおかしください
2JLなんですが
ヘッドライトをLEDに交換しようと
いろいろ調べて 交流の壁にぶつかりました
直流にするいい方法はありますか?
また ネットで売ってる
直流交流兼用 と言う物は
大丈夫なんでしょうか?
宜しくお願いしまうす


[3302] ヒューズ切れ? Name:makuw MAIL 2016/10/25(火) 14:56 [ 返信 ]
一年間位仕事の関係で乗ってなく、久しぶりにエンジンをかけようとしましたが、バッテリー上がりで案の定かからず、やってはいけないと思いつつも、車のバッテリーにケーブルで繋いで始動、最初はニュートラルの標示は着いてましたが、セル始動と共にとんだみたいです。何が壊れたのかわかる方教えて頂けますか?よろしくお願いいたします。

[3294] 243ccエンジンにして Name:タカヒロ MAIL 2016/10/10(月) 09:30 [ 返信 ]
おはようございます。

過去に何度か、投稿させてもらった、タカヒロです。


Y氏に頼み、243ccにボアアップしようと思うのですが、243ccにして皆様の燃費など、お聞かせ下さい。

メリットやデメリット等が有れば、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。


[3295] RE:243ccエンジンにして Name:エム ヤマ 2016/10/10(月) 19:22
こんにちは。

私は、フミさんとこで243cc化しました。
燃費は、23〜26ってとこです。FCR33です。

メリット 
 まず、トルクがかなり増え、力強くなりましたねwww
上り坂などは、今までのギアより一速上で余裕でいけるようになりました。
あと、内部の軽量化もしている影響だと思いますが、
レスポンス・しなりがとても良くなり、気持ちよくアクセルを開けれるようになりました。
(マイ ブログ引用)www

デメリット
にえガレのブログ 様
セローのエンジンの項目に詳しく書いてますよw

[3296] RE:243ccエンジンにして Name:柴犬 2016/10/11(火) 11:26
私はふみさんところで236ccにしてます

燃費は25〜30です
キャブはFCR33

メリット

・高速走行がラク
・登り坂で明らかに力強くなる

デメリット

・中古部品から制作しているため1万キロ以内でトラブルが発生する可能性がある
・特に200ccから236・243にする場合は相当のお金がかかる。そのため費やす金額と走りの効果を考えた場合にボアアップ以外にお金をかけた方が経済的な可能性がある


なんだかマイナスのイメージが大きく感じるかもしれませんが、結論としては私はやってよかったです

私の周りに200→218、225→236、225→243にした仲間がいますが皆満足してます


ただ、私の場合はトラブルが非常に多かったためエンジンを何度か脱着することになり手間とお金はかかりました


TWに長く乗り続ける予定でしたら、高くはなってしまいますがクランクを新品にすることをおすすめします

クランクを新品にしてからは5万キロ以上走ってますがトラブルないです


私がエンジンをやってもらった6年ぐらい前に比べるとメニューがいくらか増えたようですが、明らかにやらない方がいいんじゃないかと思うものもあります

よく検討してからお願いしましょう

[3297] RE:243ccエンジンにして Name:タカヒロ MAIL 2016/10/11(火) 21:35
エム マヤ様 柴犬様

有難うございます。

柴犬様、クランク新品との事ですが、いくら位かかるのでしょうか?

やっぱり、セローの中古だとマズイですか?

フミさんに頼もうと思っているのは、243ccのセル残しで、後はフルチューンなのですが😅

しかも、車両持ち込みでFCRセッティングして貰うつもりです。


[3298] RE:243ccエンジンにして Name:柴犬 2016/10/12(水) 21:37
たしか37000円ぐらいだったような気がします

絶対に新品というわけではなく、長く乗るならその方が安心と言う意味です

ちなみにクランクはエンジンの心臓部分です

[3299] RE:243ccエンジンにして Name:タカヒロ MAIL 2016/10/14(金) 06:49
そうですかぁ⤵😅 なかなかのお値段ですね😅

後、引き取りは軽トラックで、って言われたのですが、ロンスイにして有るのですが(20センチ)、軽トラックに乗りますか?

自分で試せって思うかもしれませんが、どうでしょう?


[3300] RE:243ccエンジンにして Name:柴犬 2016/10/14(金) 10:07
ロンスイ15センチの車両は軽トラに積んだことがあるのでたぶん大丈夫じゃないでしょうか

[3301] RE:243ccエンジンにして Name:柴犬 2016/10/14(金) 12:18
去年書いた私のブログです

ボアアップしてからのトラブルを距離ごとにざっくり書いてあります
http://imp.webike.net/commu/diary/0124017/

ここまでトラブルが多いのは私だけなのかもしれません

ただ、実際に走って起きたものなので参考程度に見て頂ければと思います

[3289] ノーマルキャブのセッティングについて Name:ちゃぼ MAIL HOME 2016/10/08(土) 19:04 [ 返信 ]
皆様、初めまして。こんばんは。
TW225(DG09)のエンジン・キャブ共にノーマルのTWに乗っております。
当方、走りより、ルックス重視のカスタムをしており、かなり抜けのよいサイレンサーを入れたことから、キャブのセッティングをどのように持って行けばよいか、ご質問させていただきたく投稿させていただきました。
エキパイはダウンタイプでリッターバイクのサイレンサーを装着しており、吸気系はウィルズウィンの砲弾型のエアクリを装着しております。
ジェット類等の燃調系とセッティングの方向性をお教えいただきたくご教示いただけたら幸いです。
尚、完全(アフターファイヤー等)なセッティングは求めておりません。
素人質問で大変恐縮ですが、この度のご質問にお答えいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。


[3290] RE:ノーマルキャブのセッティングについて Name:柴犬 2016/10/09(日) 20:26
とりあえず自分なら

MJ   145
SJ    35
PS   2.5戻し
クリップ 真ん中

ぐらいで乗ってみると思います


サイレンサーのポテンシャルが未知数なのであとは乗ってみて判断という感じです

もしかしたらメインが濃くて軽くボコつくかもです

[3291] RE:ノーマルキャブのセッティングについて Name:ちゃぼ MAIL HOME 2016/10/09(日) 20:42
柴犬様
早速に燃調の数値をお教えいただき、誠に有難う御座いました。
もし、濃くてボコつく場合は、MJの番手を下げる感じで、SJ・PS・クリップは固定でよろしいでしょうか?
再度、お教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。


[3292] RE:ノーマルキャブのセッティングについて Name:柴犬 2016/10/09(日) 21:10
ボコつく場合はMJ下げればいいと思います

SJ・PS・クリップはひとまず固定でいいと思います

[3293] RE:ノーマルキャブのセッティングについて Name:ちゃぼ MAIL HOME 2016/10/09(日) 22:20
柴犬様
またまた有難う御座いました。
はい。そのような方向で早速、作業開始してみます。
本当に有難う御座いました!
また何かありましたらご質問させていただきますので、その時は何卒宜しくお願い致します。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

1件〜15件(全763件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


車の修理、カスタムならロイヤルコーポレーション(埼玉)

無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo